診療時間

 
無料メール相談

歯のマメ知識

2017/04/10
お子様の仕上げ磨きのコツ♪

館山市のみなさん、こんにちは!

ビーバー歯科の長野美香です。

 

今日は、お子様の仕上げ磨きのコツについてご紹介します♪

258651.jpg

 

仕上げ磨きの姿勢は、お子様をあお向けに寝かせ頭をひざの上に乗せて、よく歯が見えるようにします。

 

磨き方のコツは、

♪歯の表面にブラシをまっすぐあてて、優しく左右に細かく動かします。

♪歯と歯の間や歯と歯茎のさかい目、歯の噛み合う溝の中に汚れがたまりやすいので丁寧に磨きましょう。

♪歯と歯茎のさかい目は、歯ブラシの角度を45度に傾けて使います。歯茎を傷つけないように優しく磨きましょう。

 

歯ブラシは、ヘッド小さめを選び、グリップは握りやすいものを使うといいです。毛は柔らかくて毛先がなめらかに処理してあるものがオススメです!

 

歯ブラシの毛先が広がってきたら新しいものに取り替えましょう。

そのまま使っていると歯茎を傷めて歯磨きが嫌いになる原因になります。

 

手首で動きをコントロールし、ペンを握るイメージで持ちましょう。

 

歯ブラシを持つ習慣をつけるために、時間を決めて毎日の習慣にしましょう

お母さんや家族も一緒に歯磨きするのがオススメです!

好きな音楽を流したり、優しく話しかけたりして楽しい時間にしましょう

 

 

 

館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。 いつもありがとうございます。 虫歯や歯周病など些細なお悩みでも お伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。

本日は、ビーバー歯科 長野美香が担当させていただきました。

月別アーカイブ

医院理念

医院理念

予防に重点を置き、歯をできる限り削りません。

最も優れた白い歯の復元方法

最も優れた白い歯の復元方法

自然の美しさを取り戻す治療

今度こそ咬める入れ歯を!

今度こそ咬める入れ歯を!

オーラルリハビリテーションのすすめ

審美歯科

審美歯科

あなたの美しい歯を守る治療

実は恐ろしい歯ぎしり

実は怖い症状の歯ぎしり

寝ている間も歯を守る!歯ぎしり治療

安心のカウンセリング

安心のカウンセリング

患者様のお悩みや課題を聞いてから治療をしております!

もっとも大切な咬み合わせ

歯で最も大切なのは咬み合わせ

日本顎咬合学会 咬み合わせ認定医が伝える咬み合わせの重要性

かぶせ物に関して

かぶせ物に関して

歯が欠けたり、歯が無くなった場合、クラウンや入れ歯などの人工物で補います。

インレーが歯をダメにする!

インレーが歯をダメにする!

ビーバー歯科では原則としてインレー治療はしません。

PageTOP

無料メール相談