『イヤイヤ期』の仕上げ磨き
2022.05.31
みなさんこんにちは!
ビーバー歯科の長野です♫
『お子様の仕上げ磨きに手こずっている』というお母さん、お父さん、多いですよね。
泣いてしまったり、暴れてしまったり、逃げてしまったり、お口を開けてくれなかったり。
今回は、イヤイヤ期の仕上げ磨きをお助けします!
・イヤイヤされてしまう理由
なんでもまず舐めたりしゃぶったりして認識する赤ちゃん。いきなり歯ブラシを使うと『イヤイヤ』されてしまうことが多いんです。
♫ まずはお口の周りに指で触れたり、お口の中を見せてもらったりするスキンシップが仕上げ磨きの練習になります。
♫ いきなり歯ブラシをお口に入れるとビックリして歯磨きが嫌いになってしまうことも。
ちょんちょん、と触れる程度からはじめてみましょう!
♫ 歌を歌ったり、音楽を流したりして、楽しい雰囲気で!赤ちゃんのご機嫌の良い時に遊び感覚で少しずつ行いましょう!
♫ 兄弟や、パパ、ママの歯磨きしているところを見せて、歯磨きへの興味を引き出すのも効果的です。
・痛くない仕上げ磨きのポイント!
♫ 爪が当たらないように注意しましょう。
♫ 指の腹を使って、唇や頬を優しくよけましょう。
唇と歯茎をつなぐ小帯は、歯ブラシが引っかかりやすいので要注意です!
♫ どこを磨いているのかを、しっかりと確認しながら、優しい力で小刻みに歯ブラシを動かします。
館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。 虫歯や歯周病、セレック治療、インビザライン矯正(マウスピース矯正)など些細なお悩みでも お伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。
本日は、ビーバー歯科 長野が担当させていただきました。