【過去記事 再掲】メインテナンスで歯を守ろう!
2021.07.16
※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。
館山市のみなさん、こんにちは!
館山市 ビーバー歯科の長野美香です。
虫歯とは、穴が開いてはじめてわかるものと思われがちですが、決してそうではありません。突然穴があくわけではなく、まず虫歯菌の出す酸によって歯の表面のカルシウムやリンが溶け、歯の表面がうっすらと白くなるところからはじまります。
この初期虫歯の段階で虫歯に気がつき、予防をして進行を止めることができれば、歯に穴は開かず、詰め物をする必要もありません。
唾液のなかに溶け出しているカルシウムやリンによって歯が修復されることもあります。
虫歯を穴が開いてから見つけるのではなく穴が開く前に白濁した初期虫歯を見つけ、予防処置をし、歯磨きや食習慣の指導をして詰めた歯を減らすのがこれからの歯科医院の役割です。
穴が開く前に虫歯を止めて詰め物を減らすためぜひメインテナンスにおこしください。
館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。
いつもありがとうございます。
歯ブラシや歯の磨き方など些細なお悩みでも お伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。
本日は、ビーバー歯科 長野美香が 担当させていただきました。