【過去記事 再掲】歯に良い食べ物
2022.04.04
※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。
みなさんこんにちは!
ビーバー歯科の長野です♫
今日は、歯に良い食べ物についてお話しします。🍴
健康な歯には、「カルシウム」「たんぱく質」「マグネシウム」「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンD」が必要です。
カルシウムは、歯の原料となり、歯の表面のエナメル質を作ります。
牛乳、ヨーグルト、チーズ、小魚、桜えび、ひじき、大豆、ごま、キャベツ、小松菜など
たんぱく質は、エナメル質の内側にある象牙質という部分を作ります。
卵、魚、肉、牛乳、大豆、など
マグネシウムは、歯を支える歯槽骨の構成成分であり、カルシウムの吸収も助けています。
大豆、玄米、海藻、など
ビタミンAは、不足すると歯の成長が遅れ、エナメル質の形成に障害が出ます。
卵、チーズ、うなぎ、かぼちゃ、ほうれん草、レバー、わかめ、にんじんなど
ビタミンCは、エナメル質の内側にある象牙質という部分を作り、健康な歯茎を作るためにも役立ちます。傷の治りを早くするので、抜歯後にもとても必要な栄養素です。
小松菜、じゃがいも、みかん、ピーマン、ブロッコリー
ビタミンDは、カルシウムを歯や骨に送る働きがあります。歯の硬さに関係する栄養素です。
鮭、さんま、キクラゲ、干ししいたけ、しめじなど
これらを含む食べ物を食べることは、健康な歯を保つ為に効果的ですが、毎日の歯磨きに加え、定期的な検診・クリーニングがとても大切です。
館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。 いつもありがとうございます。 虫歯や歯周病、セレック治療、インビザライン矯正(マウスピース矯正)など些細なお悩みでも お伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。