ビーバー歯科

0470-25-52220470-25-5222 9:30-13:00 / 14:30-18:00
キャッチ

icon 歯の豆知識一覧

icon 歯周でピロリな関係

あ〜、胃がキリキリするわ〜!

そんな、胃痛から胃カメラでグリグリ…おえ〜!!

“ピロリ菌がいますねえ”日本人の50%以上がピロリ菌に感染していると言われています。

皆様もご存知の通り、このピロリ菌は胃潰瘍や十二指腸潰瘍や最終的に胃ガンと深い関わりを持つそうです。

そんな事、知ってるよ!!そんな声が聞こえて来そうですが、ピロリ菌と歯科は意外なところで深い関係があるんです。

“それでは、薬を2週間しっかり飲んでください、そうしたら治りますからね〜”

“よかった〜薬飲めば2度とピロリ菌いなくなるんだ〜!”

 

ちょっと、待ったーーー!!

 

口腔内の細菌の中にもピロリ菌が存在しているといわれています。というのも、歯周病がピロリ菌の感染ルートではないかと最近の調査で指摘されました。

 

 ”ピロリ菌の除菌終わったー!”

 

と、安心している方々…安心するのはまだ早い!!ピロリ菌の除菌した後は必ず、歯周病の予防・治療を行いましょう。

せっかくの努力が水の泡。歯周病を放置すると、ピロリ菌が再発する可能性もあるそうです。

歯と胃の意外な関係でしたね。ただの顔見知りだと思っていたら、従兄弟だった(笑)

そんな感じでしょうか?世間は狭いですね。