ブログ

【過去記事 再掲】夏休みは要注意!?

スタッフブログ

※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。

 

みなさん、こんにちわ!

館山市 ビーバー歯科受付の本橋です(*゚ー^)

 

毎日暑い日が続いていますね。

水分補給していますか?

 

熱中症対策に飲んだり、

スポーツ中は体力消耗を素早く回復させるのに効果的なスポーツドリンク、

暑い時は特においしい冷たいジュース(´▽`)プハー

 

しかし、注意が必要です!!( ̄□ ̄;)

 

口腔内に常に大量の糖分が残っていると、

隠れ虫歯(初期虫歯)を引き起こす原因になります。

 

夏休みに入り、おやつを食べる機会も増えると思いますが、

こちらもジュースと同様です!( ̄□ ̄;)

 

虫歯のメカニズムを見てみると、虫歯になるリスクを減らすには、

時間を決めて飲む!食べる!

ダラダラ飲まない!食べない!

 

 

虫歯のメカニズム時間を決めて食べる→再石灰化の時間を長くする!)

 ※1 再石灰化・・・唾液の力で解けた歯の表面を修復すること。

 ※2 脱灰・・・歯のエナメル質が虫歯菌の酸で溶けること。

 

 

ジュースやお菓子を食べることが悪いのではなく、

その食べ方にちょっと注意してみてくださいね!

 

せっかくの楽しい夏休み!

新学期を迎えたら、虫歯が増えてしまっていた・・・

なんて事にならないように気を付けてみてください!(^0^)♡

 

 

館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。

いつもありがとうございます!

むし歯や歯周病の些細なお悩みでもお伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。

本日は、ビーバー歯科本橋が担当させていただきました(*´∀`*)