ブログ

【過去記事 再掲】長崎研修旅行 ♪

スタッフブログ

※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。

 

ビーバー歯科 院長の石井です。

10月22、23日に親友の学位取得のお祝いも兼ねて長崎に出かけました。

歌のように2日間とも雨でした。

師匠の講演は「咬合と破折」いつもながらブレのない内容です。大学では歯の根の治療をおこなう保存科、歯にクラウンなどを被せる補綴科など分かれていて、1本の歯を最後まで治療を担当して予後を長期的に観察することがありません。

咬み合わせの悪いために歯にヒビが入って、そこから細菌感染を起こして歯髄が壊死してしまい根の治療に至るケースが日常臨床では多くありますが、根の治療をしっかりしても咬み合わせが適正なクラウンを被せないと長期的に安定した予後は望めません。また咬み合わせを熟知していれば早期に歯のヒビや破折を処置することで、歯髄を取らずに救うことができ、歯髄が死に至ることを未然に防ぐことができるのです。歯をできるだけ長持ちさせるためにヒビや、クラックなどの咬み合わせがもたらす兆候に気づけるように観察力、総合力をさらに磨きたいと思います。

福砂屋の本店でカステラをお土産に買いました。

帰りの飛行機はだいたい館山の上空を通過するのでつい写真を撮ってしまいます。

いつもここからパラシュートで降りられればなあと不可能な想像をするのです。

 

館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。

いつもありがとうございます。

虫歯 や歯の破折、 歯周病などの些細なお悩みでも お伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。