ビーバー歯科

0470-25-52220470-25-5222 9:30-13:00 / 14:30-18:00
キャッチ

icon スタッフブログ

icon 【過去記事 再掲】【矯正ブログ】アライナー装着

/ 本橋

※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。

 

みなさん、こんにちわ!

館山市 ビーバー歯科受付の本橋です(*゚ー^)

今日は、アライナー装着開始した時の事を書きますね。

 

1日20時間以上装着し、

1週間毎に交換していく治療計画です。

 

 

装着初日は、違和感と圧迫感。

何をしていても、口の中の違和感ばかりに気が行ってしまう。

うっとおしいー・・・外したいー・・・

そればっかりでした。

 

痛みはほとんどありませんが、

食事や歯みがき、アライナー着脱時など、

力が加わると少し痛いです。

 

私の場合は、食事より着脱が痛かった。

うまく外せず変に力が加わってしまい余計痛くて。

着脱直後は痛くて、しばらくチーンと静かになっていました。

 

アライナーを外すための専用の器具を使ってもすぐにはうまく外せなかった。

これは・・・ただ私が不器用なだけかもしれないです(^^;)

 

 

現在、インビザライン矯正を始めて、約1ヶ月半が経過しました。

 

1ヶ月半で思ったこと。

 

違和感も、圧迫感も、アライナーの着脱も、全部慣れます!

 

特に私は、痛みよりもアライナーのうっとおしさが辛かったので、

そういう場合は、最初の1、2週間を乗り切れれば大丈夫かなーと思います!

 

おそらく、うっとおしさだけなら最初が1番辛い。

 

 

 

インビザライン矯正を始める前は、歯間が狭過ぎて、

フロスを通すのにギコギコしていたのですが、

今は、スッスッスって感じにスムーズになりました。

 

まだ見た目ではあんまり変化がないけど、

歯が動いている事が実感できるとモチベーションにつながります!

 

がんばろー!

 

 

いつもありがとうございます!

歯並びでお悩みの方、インビザライン矯正にご興味のある方、

その他些細なお悩みでもお伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。

本日は、ビーバー歯科本橋が担当させていただきました(*´∀`*)