ビーバー歯科

0470-25-52220470-25-5222 9:30-13:00 / 14:30-18:00
キャッチ

icon スタッフブログ

icon 【過去記事 再掲】【矯正ブログ】インビザライン矯正

/ 本橋

※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。

 

みなさん、こんにちわ!

館山市 ビーバー歯科受付の本橋です(*゚ー^)

 

この度、インビザライン矯正を始めることになりました!

自分の歯並びが改善される楽しみはもちろんですが、

身をもって体験・体感し、今後治療される患者さまにも情報提供できたら、と思っています(^^)

 

 

いざ!

 

矯正検査(レントゲン写真やCT、口腔内写真などの取得)を行い、iTeroで口腔内をスキャンします。

 

 

 

ここからアライナー到着までは、先生のお仕事です。

スキャンデータを元に治療計画を立て、アライナーを発注します。

※簡単に書きましたが、治療計画作成には少々お時間をいただきます。

 アライナーもアメリカに発注するのでお時間がかかります。

 

 

届いたアライナーがこちら!

 

 

私の場合は上顎18ステージ、下顎26ステージです。

ステージはアライナーの枚数です。

下顎の歯並びの方が悪いから枚数多いんだな・・・。

 

 

歯の移動を促進させるために、歯にアタッチメントという突起を付け、

隙間を作るために、IPRを行いました。

 

 

IPRとは2~3mmと言われているエナメル質を0.2mm~0.5mm削る処置です。

削った後に痛みや症状は全くありません。

処置中も痛みはありません。強いて言えば、振動がすごいくらいかな(^^;)

 

削った後は、こんな感じです。

0.3mmのIPR↓

 

0.5mmのIPR↓

 

ここまでで、アライナー装着までの準備が整いました。

次回はアライナー装着の巻。

 

 

 

いつもありがとうございます!

歯並びでお悩みの方、インビザライン矯正に興味のある方、

その他些細なお悩みでもお伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。

本日は、ビーバー歯科本橋が担当させていただきました(*´∀`*)