ビーバー歯科

0470-25-52220470-25-5222 9:30-13:00 / 14:30-18:00
キャッチ

icon スタッフブログ

icon 【過去記事 再掲】スーパーブルーブラッドムーン

/ 本橋

※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。

 

みなさん、こんにちわ!

館山市 ビーバー歯科受付の本橋です(*゚ー^)

 

 

1月31日は3年ぶりの皆既月食みたいですね☆彡

 

今回の皆既月食は国立天文台の発表によれば、

 

月が欠け始める「部分食」が20時48分、

完全に月が欠ける「皆既食」が始まるのが21時51分、

食の最大が22時29分、

皆既食の終わりが23時08分、

部分食の終わりが24時11分、

 

に観測できるそう☆

 

見所を調べてみました(^^)

 

普段見ている月より、

 月食の時は欠け際の輪郭がぼんやりとしている!

 地球に大気があるために太陽の光が散乱され、

 地球の影の周辺部がはっきりしていないため。

 

星が見やすくなる!

 皆既月食中は月の明るさが抑えられるため。

 

毎回異なる月の色!

 皆既月食時の月の明るさや色は、5段階に分類され、

 地球の大気中にあるチリの量で通り抜ける光の量が変わり、

 チリが少ないと明るいオレンジ色、チリが多いと暗い色になる。

 

ちょっとお天気が心配ですが、中継映像でも観測できるみたいです。

 

普段あまり観ることないけど、ちょっと調べたし、

観てみようかなぁーと思います(^▽^)

館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。

いつもありがとうございます!

むし歯や歯周病の些細なお悩みでもお伺いさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

本日は、ビーバー歯科本橋が担当させていただきました(*´∀`*)