ビーバー歯科

0470-25-52220470-25-5222 9:30-13:00 / 14:30-18:00
キャッチ

icon スタッフブログ

icon 【過去記事 再掲】ナイトガードとは?

※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。

 

館山市のみなさん、こんにちは!

館山市 ビーバー歯科の田中です。

今回はナイトガードについて簡単にお話しします。

 

みなさん、朝起きたときあごが疲れていることありませんか?

もしかしたら就寝中に、歯ぎしりや、食いしばりをしているのかもしれません。

ギリギリという音で気づきやすい歯ぎしりに対してグーッと強く噛む食いしばりは、音がしないため意外に気づいていない方が多いのです。知らないうちに大切な歯が傷んでしまったり、治療したところが壊れたりしては大変です。

 

無意識の強い力から歯を守るためナイトガードを使ってみませんか?

睡眠中の歯ぎしり、食いしばりは無意識で行われ、自覚的に減らすことができないのが悩みの種。ストレスが原因だとしても、一朝一夕に原因を取り除くのは現実的に難しい場合も多々あります。そこで役に立つのがマウスピースの一種で、就寝中に使うナイトガードです。歯科医院で製作でき、装着して寝ると歯ぎしり、食いしばりの害を減らすスグレものです。

 

もうひとつご紹介したいのが、睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースのオーラルアプライアンスです。歯ぎしり、食いしばりの発生には睡眠の質が影響することが明らかになっています。

 

歯科がご提供するマウスピースで歯ぎしり、食いしばりの害を防ぎ、睡眠の質を上げて、歯とからだの健康を守っていきましょう。

 

 

館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。 いつもありがとうございます。 歯ぎしりや食いしばりなど些細なお悩みでもお伺いさせていただきますので お気軽にお問い合わせください。

 

本日は、ビーバー歯科の田中が担当させていただきました。