ブログ

【過去記事 再掲】おすすめ!メタルフリー 治療!

スタッフブログ

※この記事は旧ホームページにアップされた記事の再掲です。

 

みなさん、こんにちわ!

館山市 ビーバー歯科受付の本橋です(*゚ー^)

 

新型肺炎こわいですね。

ニュースでは、

肺炎への警戒からインフルエンザの流行が抑制されていると聞きましたが、

市内では学級閉鎖もあるようで…やはり流行っていますね。

いずれにしても、咳エチケット・手洗い・うがい・消毒を心がけましょう❗️

 

 

さて、ビーバー歯科では、

金属を使用しないメタルフリー治療をおすすめしております❗️

 

セラミックは『歯を白くできる審美的な治療』というイメージを持っている方が

多いと思いますが、メタルフリー治療をおすすめする一番の理由は、

見た目の美しさ(審美性)よりも、

歯を長持ちさせ、健康的にも良い”というメリットがあるからです。

 

今日はメタルフリー治療のメリットについてお話します(^0^)

 

(1)劣化・変色しないので、美しさを維持できる

保険の前歯は表面がプラスチックのため変色しますが、

セラミックは劣化・変色・着色などがないため、

年月が経っても治療後の美しさを維持します。

 ↑ ①セラミック ②保険5年後 ③保険3年後 ④保険装着時 

(2)歯や歯ぐきの変色、金属アレルギーの心配がない

銀歯の場合、金属イオンが溶け出し、歯や歯ぐきを黒く変色させたり、

蓄積されて金属アレルギーの原因になることがあります。

セラミック素材はそのような心配がありません。

(3)むし歯が再発しにくい

セラミックは変形によって”歯との間に隙間を作る”

ということがないので、再度むし歯になるリスクが減ります。

↑歯が欠けて金属との間に隙間ができてしまっています。

(4)衛生的で、口臭の原因になりにくい

セラミックは唾液を吸収したり、傷がつかないため、

細菌が繁殖しづらく、口臭の原因になりにくいのも特徴です。

また、汚れや歯垢が付着しにくく衛生的です。

かぶせ物の適正は治療部位や状態によりますが、メタルフリー治療という点で言えば、

当院のイチオシは、セレック治療です✨

どんな治療なのか❓❓

 

セレックについては、次回のブログでお話します(^^)

 

 

 

館山市をはじめ、近隣の南房総市、鴨川市の患者様がビーバー歯科にいらしてくださっています。

いつもありがとうございます!

むし歯や歯周病の些細なお悩みでもお伺いさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

本日は、ビーバー歯科本橋が担当させていただきました(*´∀`*)